きたぁぁぁぁぁっ!

qqqq2005-08-04



ジョ・ブ・ズ!ジョ・ブ・ズ!(AA略


iTunes Music Store 日本でついに開始ですよ!


http://www.apple.com/jp/itunes/store/

  • 価格は90%の曲が150円、残りは200円
  • 音質や制限などの仕様は海外と同じ。128KのACC。
  • 参加レコード会社は15社。ソニーは不参加。
  • とりあえず100万曲。
  • 見た感じ邦楽は意外にも少なめ。(あくまで見た感じ。実際は知りません。
  • ポッドキャストやオーディオブックも日本語の物アリ。
  • クレジットじゃなくてプリペイドもあります。(海外もあった・・・よね?) 


価格は90%の曲が150円、残りは200円とのこと。
結構際どいけどアルバムが3000円する日本ではかなり評価できるのでは?
っーか着うたフルが315円な事を考えるとできますね。(着歌フルがぼっt(ry)
でも洋楽を買うメリットは皆無なワケですが・・・どうしよう?



それにこの価格なら邦楽でもレンタルしたほうが安いし音質も良いわけだし。
個人的にはレンタルの出る売れ筋商品をそろえるよりもレンタルの出ないマイナーな作品やインディーズを充実さしていただきたい。



音質は128kでACC。海外と一緒ですね。MDとは変わらないかそれ以上だし十分に思えます。
個人的には192k欲しいところですがこれだけ膨大な曲数ならしょうがないと思えますな。



プリペイド家電販売店ビックカメラ等)で売られるみたいです。
ちと買いにくい。普通のCD屋等に置かれれば・・・と思ったけど無理か(笑



邦楽の曲数なんですが、あくまで見た感じです。
やっぱソニー不参加は大きいよなぁ・・・
でも一ヵ月後とか他の会社がウハウハしてるのを見てやっぱ参加するんだろうな・・・




あと海外ストアは使えるのかな?
時間が無いのでまだアカウント登録さえできてないのですがヒマを見つけてやってみたいと思います。
海外ストアが使えればかなり便利になる!・・・ハズ。